2017年04月08日

確定申告を取り消してもらおう

898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s.jpg


さて、久しぶりの投稿となりました。

今日は、所得税の確定申告時期も終わりましたので、一息ついたこの時期に、こんな話題を投げかけてみようと思います。

「確定申告を取り消してもらおう」

??

いったいどういうことなのか。

みなさまの中には、また、みなさまのご親戚の方々の中には、「毎年行っているから」とか、「しないといけないかと思って」とかで、惰性で税務署へおもむいておられる方々がいらっしゃいませんでしょうか?

でもちょっと待って。本当にあなたは確定申告義務がある人なのか?住民税の申告だけでよい人ではないか?

そして、所得税の確定申告義務がないのにもかかわらず所得税の確定申告をしてしまった場合、もうどうしようもないのか?

今日はこのことを取り上げてみようと思います。

続きを読む
posted by とある瞑想税理士 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 所得税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする